Clean Architecture, Clean Life

仕事・個人での技術的なことつぶやきます

【Flutter】CodemagicなどでAppStoreにCDするときの注意点

経緯

今作っているFlutterアプリをアップデートする際、毎回GooglePlayとAppStoreに手動でアップロードするの面倒だったので、Codemagicという無料で使えるCICDツールがあったのでそちらで自動化しました

codemagic.io

こちらの導入に関しては色々な方が記事上げられているのでそちらを参考にしてください

私は以下のサイトを参考にさせていただきました

こちらはZennで書かれている本なんですが、Flutterの基本的な内容がほぼ網羅されており、無料で読むことができるのでCICD以外でもかなりおすすめです

zenn.dev

問題点

アプリバージョンアップの際、GooglePlayの方は問題なかったのですが、AppStoreの方で以下のエラーが発生しました

The bundle version, 3, must be a higher than the previously uploaded version

最初はpubspec.yamlのバージョン番号+ビルド番号の変更漏れかと思って確認したのですが、きちんとversionの表記は「1.1.1+5」になっていました

解決策

iOSではyamlに加えて、project.pbxprojの変更が必要だったようです

手動で行う際に、XCodeからアーカイブ作ってビルドファイルをアップロードしてたと思いますが、あの時に行っていた作業が抜けていたようです

パスは(アプリ名)/ios/Runner.xcworkspaceにあります

変更箇所はCURRENT_PROJECT_VERSIONMARKETING_VERSIONです

それぞれ3カ所(Profile、Debug、Release)ありますので忘れないように変更しておきましょう

ここを変更した後でCDを実行すると問題なくAppStoreにビルドファイルがアップロードされました

同じところでつまづいている方もいらっしゃると思うので、ぜひ参考にしてください